Liberal Design

石川県金沢市のwebディレクター&デザイナー、池野美樹のお仕事とか日々とか。Unique in Design!

2012年3月11日 Categries: Diary

WDF vol.4に行ってきました。

金沢市で開催された、WDF vol.4に参加してきました。

今回の WDF vol.4 は、ITビジネスプラザ武蔵で開催され、約50人が参加。
私はこういう勉強会参加が久々だったし、新鮮かつワクワクな気分で迎えました。

オープニングは いちがみさん(@ichigami)。
wdf_vol4-02WWFを語る背中がなんとも…
や、場の空気が和みましたね。さすがです。

そして最初のセッション、神森さん。(@tstudio)
wdf_vol4-03「制作者と発注者、双方がしあわせになれるプロジェクトの進め方」というテーマでした。
昨今の制作事情から問題の核心、その対策とフローを、実例をふまえて話してくださったので、リアルに伝わってきました。
タスクの「見える化」の重要性も然りです。
WBS(Work Breakdown Structure)は、私のように一人で仕事してると活用することあるかなぁ?と思ったけど、タスク細分化していくことで見えてくる工数もあって、クライアントと共有してると、進行管理しやすくなるかも、と思いました。
そして、「企業サイト=企業やサービスに基づくすべてが形になったもの」ということで、ほんと納得です。
制作者(担当者)は、クライアントの企業理念・事業背景やビジョンまで意識した上で取り組むことが、やっぱり大切だなぁとかみしめました!

続くセッションは、中西さん(@hIDDEN_xv)と山森さん(@kotobuki555ing)のMA7優勝コンビ。
wdf_vol4-04やー、なんか純粋に、感動しました。
何に感動って、できあがった「ミブリテブリ」もそうですけそど、ものづくりのパワーとか、エンジニア×デザイナの連携やその開発秘話に心打たれちまったよ、あたいは。
「わかりやすく、楽しい」ものを、楽しみながら作る姿勢がステキです。
スライドの途中で、
wdf_vol4-05と、ささきさんのツイートが出てきましたが、ほんと福井って、“楽しみたがり屋” が多い気がします(笑)。作ることに貪欲というか(笑)。
そのひたむきさ、見習いたいです!!

さー、最後のセッションは高畑さん(@teppeitakahata)。
wdf_vol4-06高畑さんの語り口調って、相変わらずすんなり入ってきて、聞きやすくて引き込まれるなぁ。

事業単位で問題の本質を掴むっていう話は、当たり前だけど難しいことで、目先の売り上げとか成果にとらわれると見過ごしがちなところだなと感じます。
その本質をつかむセンスってディレクションをする上でとても大切やんねー、と思います。
そういう本質にツッコミ入れていけるクライアントの関係性も重要ですよね。

今回は「マーケティング思考を鍛えるワークショップ」ということで、『東京から金沢(石川)へ観光客を誘致するには?』をテーマにグループセッション。
机移動&名刺交換。ザワザワ。ワクワク。
wdf_vol4-07各々のグループで、商品やターゲットを発表。
皆さん短時間でうまくまとめてらっしゃいましたねー。

ちなみに、短時間の中で私の中から出てきた企画の備忘録。

Product(商品力):「キラッと歴女のご褒美旅」
・ターゲット:30~40代のちょっとリッチな女性(歴女)
・日々の都会の喧騒を忘れて非日常体験を。
・街中の歴史を見てまわりつつ、金箔パックのエステとか、美にまつわる地域限定食材の料理食べて、美容効果の高い温泉につかって、心身ともに潤う旅。

観光客誘致って、女性を味方につけたほうがうまく行くと思うんですよねー。
なにはともあれ、お金を払う価値・行く価値のある「商品力」が大事ってことですね。
その商品を得たらどうなるのか、それに見合う価格かどうか、そしてどんな戦略でいくか・・・あぁ、こういうこと考えるの大好きです私(笑)。

さて、話は戻って。エンディングです。
wdf_vol4-09ステキな講師陣に拍手ー( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ!!

そして谷川さん(@piappa)のコメントにまたじんわり感動したんです。
wdf_vol4-08このWDF、この1年で4回開催されましたが、来季もまた続けて開催されるそうで、次回は今年の6月だとか。
私たち参加者は、決められた時間と場所に来て、机について話聞けるけど、それは谷川さんやいちがみさんのような、運営陣がいてこその場なんですよね。
ありがとうございます。
刺激タップリの出会いの場(←字面だけみたらちょっとw) で、モチベーション上がるし、いろいろ自身の中で確認ができますよね。
次回もぜひ参加したいと思います。
やっぱこういう勉強会は積極的に参加するもんだな。
富山でももちょっとあったらいいのに。(私が知らんだけか?^^;)

今日名刺交換してくださった方、ありがとうございました。
あと、KDDIさんからのボールペンのノベルティも!ありがとうございました。
wdf_vol4-10

最後にもいちど。
運営の谷川さん、いちがみさん、講師陣の皆様、ありがとうございましたー!ヾ(´ω`)ノ


© 2017 Liberal Design . All Rights Reserved.