Liberal Design

石川県金沢市のwebディレクター&デザイナー、池野美樹のお仕事とか日々とか。Unique in Design!

2013年2月7日 Categries: Diary

「16進数王決定戦」初代チャンピオンになった話

去る2012年12月29日、連日の雪がぴたりと止んだ快晴の夜、場所は金沢片町。
そこで「金沢webデザイナー忘年会」が開催されました。
デザイナーだけではなく、エンジニアさんやその他IT系職種の方々が石川県内外から集合する忘年会です。
毎年続いて4回目。もうこの業界では年末の風物詩の一つですね!(たぶん)
その時の素敵なイベントのことを思い出しつつ、書きしたためておこうと思い、筆を取りました。(筆?)

その忘年会の途中、主催のいちがみさん(@ichigami)が
「はい、今からクイズ大会やりまーす。その名も『16進数王決定戦』!」
と声高らかに(たぶん)宣言し、その戦いの火蓋は切って落とされた・・・!

20130207_00

お題の色見本に対して、16進数で書かれたカラーコードを三択から答えるという、
デザイナー向けの、なんともマニアックなクイズ大会!
こんな感じ↓

20130207_02
デザイナーもそうじゃない人も、いちがみさんの「5、4、3・・・」のカウントダウンに合わせて、答えの数字にした手を突き上げる、突き上げる。
みんな「わからーん」とか言いながらも、すごく楽しそう。
そう、この写真の右に見切れてる、清原さんのようにね。

で、答えがハズレた人は着席し、最後の一人になるまで出題されていくという感じで進んでいき、全員全滅が2回ほど続いたあと(笑)、第3回戦で最後に残ったのが、なんと・・・ワタクシでしたー!!!
つまり、優勝、チャンピオン。ぎゃー、びっくり(;゚Д゚)!。

20130207_01

チャンピオンではなく「チャンピョン」て書いてあるのがなんともお茶目ですね。
そして、見事「初代チャンピョン」になったので、Amazonのギフトカード(3,000円)をいただきましたーっ!
ありがとうございます!!

20130207_08

実は、この最後の出題のカラーは、当時作業していたサイトのカラーに近くて、なんとなく頭に入っておりました。
優勝できたのは、デザイナー冥利に尽きますね。

このあとも、Amazonギフト券1,000円をめぐってバトルは続けられ、戦いは幕を閉じたのです。
そしてその熱気はとどまるところを知らず、忘年会は4次会まで続き、しかも1次会の半数が4次会まで参加したという半端なさ!

webデザイナー忘年会は、最初の年は十数人で食べて飲んで、くらいだったなぁ。
2012年は40人以上、そして石川に帰省する方のLT聞くコーナーや、こういうクイズコーナーがあったりで、すごく充実度が増している!
やっぱ、来た人に満足してもらいたい、楽しんでもらいたい、みんなで盛り上がろう!という、主催側の意気込みが伝わってきて、参加費なんて安いもんだぜ!って感じの価値を感じる次第でございます。

ということで、忘年会主催のみなさん、ありがとうございました。
この忘年会で知り合えたみなさん、ありがとうございました。

16進数王決定戦は、きっと様々なイベントで続けられていくことでしょう。
いちがみさんがいるイベントでは出題される確率高いです!(たぶん)
なのでカラーコード予習しておきましょう(笑)

▼2012年金沢webデザイナー忘年会ギャラリー


© 2017 Liberal Design . All Rights Reserved.