Liberal Design

石川県金沢市のwebディレクター&デザイナー、池野美樹のお仕事とか日々とか。Unique in Design!

2013年6月23日 Categries: Diary, IT勉強会

WDF vol.9 に参加してきました

昨日6/22(土)、金沢市で開催された WDF vol.9 に参加してきました。
(もう9回かぁ、すごいなぁ。)
講師は、住太陽さんと、松尾茂起さん。
SEOといえば、のお二人です。

まずは松尾さんのセッション。
「Webアレンジャーのススメ~3歩進んだコンテンツプランニング」

松尾茂起さんセッション

SEO対策はGoogleのパンダアップデート、ペンギンアップデートに勝たないといけないというところから始まり、内部コンテンツや外部リンクの「質」の維持と選別が大事だよ、という今日のお話の本質がズバッと。

最初から引き込まれながら聴いてました。

鍵は「コンテンツプランニング」とのこと。
どんなコンテンツでも「ネタ」が必要で、それをどう演出するのかが大事とおっしゃっていて、そうだよね、と深く納得。

さらに、「制作会社は『聞く力』『演出力』『露出力』を鍛えることが必要」ともおっしゃっていて、ハッとしちゃいましたねー。
自分の中で慣れたやり方や、こうあるべきっていうセオリーだけで作ってないか?作って終わりになってないか?と。

人は、自分の悩みを解決したかったり願望を叶えたいから検索するのであって、やはり有益な情報を地道に作ることが大切だし、そのための戦略を練ることって、本当に力かけないといけないところだなと再認識。
急がば回れ、ですね。

そして続いては住さんのセッション。
「Webクリエイターに足りない本当のSEOスキル」

住太陽さんセッション

住さんのお話は、いい意味で刺激的な言葉が多く、自分に足りないものってなんなんだろう、って真剣に考えさせられたなー。

というのは、SEOで必要なことは高品質なコンテンツ維持、ということはもちろんお話に含まれているんだけれど、制作会社がどんなスタンスでクライアントにSEOのことを提案するべきか、また誰がやるのか、など、そもそもの向き合い方のお話に深く納得したから。
同時に、反省点をいくつも気づかされました(笑)。
リスティング広告の提案、そんなにしてないなー、とか、自分の作ったページの1クリックの価値ちゃんと考えてる?私、とか(^^;

クライアントにとって単なるアウトソーシング先のひとつで終わるのか、かけがえのないパートナーとして共に生き残るのか、というお話で、やはり後者がいいよね、と思ったし、そのためには、サイト訪問者のことを考え抜いて価値を提供することは大前提だ、と。
だけど、それを実績として結果として提示することが大切という、まさにお題のとおり、私たちwebクリエイターに足りない、本当に必要なSEOスキルなのかなー、と思いました。

なんか、SEOのこと学びにきたけど、自分の今後の仕事の仕方とか、どうなっていきたいのかとかを、改めて考える良いきっかけになるお話でした。
大げさではなく、ほんとうに。
行動しなくちゃね。動いた人から幸せになれるんじゃないかしら。

濃密なセッションが終わったあとは懇親会♪
美味しい食事と楽しい話に花が咲きーの、プレゼント大会で盛り上がりーので、お久しぶりな方や初めましての方と、だんだん蒸し暑くなる部屋で汗ばみながら(笑)、楽しい時間を過ごしました。

WDF vol.9懇親会

そうそう、プレゼントのじゃんけん大会で、みんビズのノート(ブラウザウィンドウに細かくグリッドが書かれたワイヤーフレーム用のテンプレ)があって、欲しいなーと思ってたけどあっさり負けてしまった私。
そしたら横にいた清原さんがゲットして、「いいなーいいなー」言ってたら「あげるよ」と爽やかに笑って本当にくれました。ありがとう!
その時の清原さんがいつもより3割増で男前に見えたことを、ここに記しておきます(o ̄ー ̄o)

みんビズノート

ということで、今回も収穫の多い勉強会でした。
そうそう、WDFがNPO法人になったとのことで、おめでとうございます。
会員制度もできたとのことで、会員になればセミナーに会員価格で参加可能(毎回 2,000円引き)になったりおトクがいっぱいとのことで、個人会員になりました。
WDF応援の気持ちも込めて。

こういう勉強会、富山でも開催したいね。
何事も自分から動いてみなければね。やったるでー(`・ω・´)


© 2017 Liberal Design . All Rights Reserved.